落胆・・・

皆さん、睡眠時間ってどれくらい

取っていますか?



『普通5-6時間くらいでしょ』

『自分は8時間は寝ないと…』

『え?3時間あれば充分でしょ』



などなど、人によってさまざまでしょう。



睡眠自体のキチンとした解明が

されていない今日では、

お偉い方々がウンチクを言いますが

実際には

  【睡眠は何時間必要】

なんてないのです。



基本的に睡眠サイクルは3時間程度

ということは解明されていますので、

そのサイクルを崩さなければ

だいたい快適な睡眠をおくれるはず。



だから3・6・9・12とか

3の倍数時間ね。









で、睡眠時間と対局に

位置するのが活動時間。





一日は地球上にいるかぎり

24時間くらいなので、

睡眠時間が多くなれば活動時間は少ないし

睡眠時間が少なければ活動時間は多いわけ。



でも、3時間の睡眠時間の差でも

それが一週間続けば21時間にもなるし、

一ヶ月続けば90時間にもなるし、

一年続けば1,095時間にもなっちゃう。



【?!】って感じだけど、

1,095時間ってまるまる45.6日ぶんもあるよ。

一ヶ月半以上だね。



これってスゴイことだよね。

ただ普通に寝てるだけで、

一日の睡眠時間がちょっと違うだけで、

年間に直すと一ヶ月半もの

活動時間の差があるわけ。



その時間をいかに学習やら趣味やら

なんやらにまわせるかで

その人生の満足度も変わるよね。





で、表題の落胆なんだけど、

今日はなぜか10時間近くも寝てしまったわけ。

『おーなんてもったいないことを!』

と腰が痛くなってさすりながら

これを書いてます^^;





『そんなこと言っても、俺は眠いんじゃ~』

と言う人は、この記事はスルーしてね。



毎日睡眠を多くとってる人は、

『眠い』んじゃなくて『寝たい』んです。

もしくは、睡眠の質が悪いから

長時間寝ないと足りないんです。



ひとは慣れる生物です。





さ、今日もしっかりと活動しよーっと。

===================================

期間限定で【血液透析データ解析】を募集しています。

興味のある方はこちら

【血液透析データ解析】

===================================

 

ブログは広く世界に開けている媒体です。

ですので、ここでは言えない話、

書けない話っていうのは実はいっぱいあります。

そんな話やブログ記事をメールで配信しますので、

是非このしたからメルマガ登録してくださいね。

▼ ▼ ▼ ▼ ▼

*メールアドレス
*名前
*性別




===================================

これからも読んでみたいと思った人は、

ぜひ応援クリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓







コメント

タイトルとURLをコピーしました