【天秤】


『天秤』って知ってる?
 
そう
あの【T字型】になってて
両端に皿が吊るされてるヤツね
 

14460

 
テコの原理を利用してて
左右の皿に乗ってる重さが
均等かそれに近くないと
大きく傾いちゃう
 
 
一方の皿にモノを乗せて
もう一方にオモリを乗せて
均衡を保とうとすると

バランスを利用して
一方の重さを量ることができるね
 
 
バランスが取れなかったら
『ガシャーン』って
天秤自体が天と地の形になる
 
 
 
バランスをとって均等を量れるってことは
逆を言えば不均等を量ることも
できるってことだ
 
 
対象となる2つのモノを
左右それぞれの皿に乗せて
軽い方に均等になるまで
オモリを追加していけばいいんだから

すると
その追加したオモリの分だけ
不均等
だってことになる
 
 
 
ちょっと頭の体操
 
 
 
とあるひと塊のモノがあるよ
 
これをざっくりとだけど
同じように半分にしてみる

で2つに分かれたモノを
天秤の左右それぞれに乗せると
大体の場合どっちかに傾く

まあ
ピッタリ均等に分けることの方が
難しいんだから仕方ないよね
 
 
たぶん何回繰り返しても
同じような結果になる
どっちかが重くて
どっちかが軽い

 
 
でもその分けた2つを
もう一回くっつけて
戻してみると
その大きさは毎回同じ

当たり前だよね
同じものを2つに分けて
また戻してるんだから

分け方が毎回違うってだけ
 
 
 
つまり
元が同じひと塊だったら
それを2つに別けた場合
一方が重ければ
もう一方は軽いし
 
 
より一方が重ければ
その分さらにもう一方が軽くなる
 
 
 
これは人生と同じだよ
 
 
あることを達成させようと
下準備や練習をたくさん積んだだけ
その達成は容易だし

トントン拍子で進んでしまう物事ほど
後々苦労が絶えなかったりする
 
 
 
全てはバランスなんだ
 
 
 
だからもし今あなたが
もがき苦しんでいるのなら
その辛い分だけ
素晴らしい結果がフッと手に入る
 
 
天秤の一方に乗せる『過去』
重みがあればあるほど
もう一方に乗っている『未来』
軽々と上に持ち上がるんだ
 
 
 
安心して

決して無駄にはならないから
 
 
 
人生なんて天秤なんだよ
===============================
ブログは広く世界に開けている媒体です。
ですので、ここでは言えない話、
書けない話っていうのは実はいっぱいあります。

そんな話やブログ記事をメールで配信しますので、
是非このしたからメルマガ登録してくださいね


 ▼ ▼ ▼ ▼
http://k0uu.biz/fr/1111/39CVyE
===============================
これからも読んでみたいと思った人は、ぜひ応援クリックをお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


コメント

タイトルとURLをコピーしました