【皆既月食真っ最中だけども】


みんな、皆既月食見てる?
 
 
自分はね、何故か今朝になって
やっと知ったんだけど、遅いね。

天文の不思議って結構好きなんですが、
うっかりしていました。
 
 
おかげさまで、家をでるときに
カメラを持ってくるのを忘れてしまった。
 
 

 

 
皆既月食だけど、
【皆既】がついてるのとついていないとので
何が違うか知ってます?
 
 
皆既がついてると、
全部隠れてしまうんです。

皆既がついていないのは、
【部分食】とか【半影食】とかって言うよ。
 
 
知ってるか。
 
 
 
日食も同じだね。
 

 

月って太陽の光を浴びて光ってるから、
月自体が光ってる訳じゃないってのは
みんなもちろん知ってるよね。
 
 
で、月食は月に太陽の光が当たらなくなって
月が輝かないから起きるんだけど、
それは地球が邪魔するからだよね。

  太陽 ー 地球 ー 月

って一直線になるからだよ。
月が地球の影にスッポリ入ってしまうんだね。
 
 
でも、大抵は地球の大気に当たった
太陽の光が、屈曲して月に届くから
月が真っ暗になるってことは少ないんだ。

これが皆既月食が赤く(赤銅色)
魅惑的になる原因だよ。
 
 
 
これに比べて皆既日食は、
太陽の光が地球に届く間に
月が邪魔をして届かなくなるから起きるんだ。

  太陽 ー 月 ー 地球

って一直線になるんだね。
今度は地球が月の影にスッポリ。
 
 
月自体が光を遮るから、
太陽がしっかりと隠れてしまうんだよね。

月と地球の距離によって
地球から見た月と太陽の大きさが変わるから
コロナだけが見えるときと、
太陽がリング状に見える金環日食とがあるよ。
 
 
 
皆既は
太陽の直径と太陽-地球間の距離の比と
月の直径と月-地球間の距離の比とが
ほぼ等しいといった
奇跡的なときに起きるんだよね。

これぞ天体の自然の宇宙の
素晴らしさだよ。

だから綺麗なんだ。
 
 
運が良ければ
ベイリー・ビーズも観られるしね。
 
 
皆既日食は27%
金環日食は33%
金環-皆既日食は5%
残りの35%は部分日食になる。
 
 
 
話が逸れたな。
 
 
 
で、日食でも月食でもそうなんだけど、
太陽と月と地球が一直線に並ぶって
実はちょっと危ない
 
 
なにがって?
 
 
太陽は太陽系の中心だよね。

太陽を中心に
水星・金星・地球・火星・木星・土星
天王星・海王星・(冥王星)
が廻ってるのは知っての通り。
 
 
なんでかって言うと、
それぞれがお互いに引力で
引かれ合ってるからだよね。
 
 
月は太陽の引力じゃなくて
地球との引力とで引かれ合ってる。
 
地球は、太陽と月との引力によって
現在の位置を守っているわけだ。
 
 
バランスがとれているんだよね。
 
 
いつもは、
太陽からの引力はこっち
月からの引力はあっち
って具合にバラバラなんだけど、
それが、たまにこう一方向にしか
引力のベクトルが向かなくなる。
 
 
日食のときは
太陽の方向にいつもの倍の力で
引っ張られる。
 
 
月食のときは
地球が180°違う向きに
引っ張られあう。
 
 
想像するだけでも
地球に無理がかかる状態なんだよね、
実は。
 
 
つまり日食や月食が多く見られる年は
地球にかかる負担が大きくなるから
天変地異も起きやすいんだ。
 
 
 
東日本大震災のあった
2011年もそうだよ。
 
 
天文の神秘だから仕方ないんだけどね。
 
 
 
あ、そうだ。

日食・月食は
『日蝕』・『月蝕』
とも書くよ。

太陽と月が蝕まれてるってことだね。
 
 
昔の人は、『蝕』があると
良くないことが起きるって
経験的に解っていたんだね。
 
 
 
そんなこと言っても
『日食』と『月食』が綺麗なのは
紛れもない事実だから
しっかりと楽しもうね。
 
 
 
今日を見逃したら、
次は。。。
 
 
2015年4月4日だよ!
 
 
 
じゃね〜

===============================

この記事限定で密かに
メルマガ読者登録できるように
フォームを紹介します。

⇒ http://k0uu.biz/fr/1111/39CVyE

すぐに消してしまうので
ちょっとでも興味がある人は
早めに登録だけでもしておいてください^^;
 
 
 
じゃね~

===============================
これからも読んでみたいと思った人は、
ぜひ応援クリックをお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました