【行動と目的】


人間はなにか行動を起こすときに
なにか理由を欲しがる

自己的なものでもいいし、
他社的なものでもいい

いずれにしても
理由や目的があったほうが
行動の意欲が高くなり
また完成度も高くなるんだ
 
 
 
今、あなたは指示者から
大きなスコップを渡されました

『では、ここにいいと言うまで
 穴を掘ってください』

いつまで掘るのか

なんのために掘るのか

どこまで掘るのか

理由が明確にわからないまま
闇雲に行う作業ほど
不安なものはない
 
 
もし指示が

『ここに1メートルの穴を
 掘ってください』

だったら、ゴールが明確になったため
早く終わらせようと
どんどん穴を掘るでしょう

そこまで掘れば終わるからね

 
じゃあ、今度は

『はい、穴を確認しました
 この穴を埋め戻してください』

と言われたら?

おいおい、勘弁してくれよ~
って思うでしょう

この掘って埋め戻すが
『いいですよ』
と宣言されるまで
永遠と繰り返されたら?
 
 
想像するだけでも萎えて
やる気はどん底まで落ちるでしょう
 
 
 
別の指示者が来て
同じなのですが違う指示を出します

『この辺りの地下1メートルのところに
 とても貴重な遺物が埋まっています

 詳しい場所まではわからないので
 細かくシラミつぶしに
 掘って調べないといけないのです

 地盤が緩いので
 重機を乗り入れることはできないので
 大変ですが、人力で掘らないと
 いけないのです

 計画表をお渡ししますので
 それに従って、遺物が出るまで
 区画ごとにキチンと掘って
 確認してください

 何日もかかるでしょうし
 とても大変な仕事ですが
 あなたならきっと
 やり遂げてくれると信じています

 たのみますよ』
 
 
どうかな?

おおーやったるぜー

みたいな感じになって
かなり心意気が違うのではないかな?

でもね
やってることは初めから
ずっと一緒なんだ
 
 
同じ作業を行うにしても
いかにその目的・理由を明確に
するかってのが重要か
わかるでしょ
 
 
明確になればなるほど
やる気があがるのはもちろん
作業自体の完成度は高い
 
 
 
あなたの行動に
意味はあるか?
 
 
 
 
 
じゃね~


=========================
ブログは広く世界に開けている媒体です。

ですので、ここでは言えない話、
書けない話っていうのは
実はいっぱいあります。

そんな話やブログ記事を
メールで配信しますので、
是非このしたから
メルマガ登録してくださいね。


 ▼ ▼ ▼ ▼
http://k0uu.biz/fr/1111/39CVyE
=========================
これからも読んでみたいと思った人は、
ぜひ応援クリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました