さて、みんなにクイズだ。



ここに大きな【壺】があるとします。



自分が想像できる大きな壺でいいよ^^





そして、その壺のなかにゴツゴツした

一つ一つ詰めていってね。



やがて壺は岩でいっぱいになったよ。





では問題です。





 『この壺は満杯か?』












答えはNo!





続いて砂利を入れていくよ。







岩は隙間があるからどんどん入るね。



で、またいっぱいになったよ。



またまた問題です。







 『この壺は満杯か?』








 『Yes』

  or

 『No』







答えはNo!



予想がついたかな?







今度は水を入れていくよ。



水は岩や砂利の隙間を塞ぐように

どんどん入っていくね。





壺いっぱいになみなみと水が入ったよ。





壺





さて、何が言いたいんだろうか?





わかった人いるかな?





・・・



・・・



・・・





『どんなに無理だと思っても、

 あらゆる手段を考えれば

 それを覆すことは可能』








はい、正解!











・・・20%ね。









本質は違うところにあるよ。



でも上の答えを想像した人も

いいとこついてるから大丈夫だよ。







この壺の問題で、

もっとも重要なポイントは

ちょっと違うところにあるんだ。







それはね、



『大きな岩を先に入れないと、

 その大きな岩が入る余地は

 その後二度とはない』




ってことなんだ。









あなたにとって【大きな岩】ってなに?









曲げることのできない信念みたいなもんで、



 仕事であったり、

 志であったり、

 愛する人であったり、

 家庭であったり、

 自分の夢であったり・・・



なんでもいいんだけど、



【大きな岩】はあなたにとって

一番大切なものだよ。







それをあなたの【可能性という壺】の中に

一番最初に入れなきゃダメだ。







そうしないと

あなたはその大切なものを永遠に失うことになる。





もし逆にあなたが自分の【可能性の壺】に

小さな砂利や砂や水とかの

自分にとって重要性の低いものから

入れてってしまえば、



あなたのこれからの人生は

あなたにとって『重要でないなにか』

満たされてしまうよ。







【大きな岩】を入れる隙間を失い、

その結果【大きな岩】自体を失ってしまうから。







===================================

 

ブログは広く世界に開けている媒体です。

ですので、ここでは言えない話、

書けない話っていうのは実はいっぱいあります。

そんな話やブログ記事をメールで配信しますので、

是非このしたからメルマガ登録してくださいね。

▼ ▼ ▼ ▼ ▼

*メールアドレス
*名前
*性別




===================================

これからも読んでみたいと思った人は、

ぜひ応援クリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓








コメント

タイトルとURLをコピーしました