は? バカなんじゃないの?

私は都内の総合病院で臨床工学技士として働いています。



早いもので今年で16年目になりますね。





経年とともに院内での立ち位置も少しずつ変わり

なんの職位もありませんが新入職員採用試験のときの

試験官を行います。



面接でも面接官を行います。





今年度は2名の新人を雇いました。



『雇いました』とか偉そうに言ってますが、

雇ったのは病院であって、『雇われる人を選んだ』が正解ですね。



はい。



『選びました』です。





臨床工学技士は、その市場自体が小さいために

募集をかけるにも募集方法が限られてしまいます。



・ 病院のホームページで募集する

・ 公益社団法人 臨床工学技士会の求人に掲載する

・ 各種学校の就職課に直接募集要項を送付する



この3パターンになります。





学校も専門学校と大学とがありますよね。





今回はまず全国の大学に直接応募を掛けました。



臨床工学技士の業務はとても多岐にわたるのですが

その中でも総合病院、特に心臓血管外科があって

【人工心肺業務】を行える施設は人気が高いです。



数ある業務の中でも、【人工心肺業務】は

臨床工学技士の【花形】ともいえる業務で

人気・難易度ともに高いモノなのです。



で、私の勤務する病院はこれに漏れずに入っています。



『全国の大学に募集かけたし、何名応募してくるかな~』



などと期待を膨らませていました。





さあ、締切日となってふたを開けてみました。



なんと!









たった3名・・・



???



???





は?



3名?



どういうこと?



見学でももっと来てたよね?



あれ?





そんなこと言っても始まらないので、

試験をして1名の合格者を出しました。



あと一人は確保したいので少し時期を空けて

再度募集を掛けました。





今度は、病院のHP、技士会の求人、近隣の専門学校です。



募集期間も少し長くしました。



さ、次は何人かな~



お!



だよね、だよね~



はい。









3名・・・



おいおい・・・



なんで?・・・



・・・





近隣の他の総合病院の同業者に聞いてみると

もっと応募があるっていうのに。



他の病院と比較して、勤務環境や業務内容は

遥かにこっちの方がよい条件だと断言できます。



じゃ~なんで応募がないんでしょ?





知り合いの就職活動生に聞いてみましたよ。





答えを聞いてがっかり・・・



思わず



『は? バカなんじゃないの?』



っと声を出して言ってしまいました。





だって、ホントにバカな理由で他の施設を受けているんですから。



なんだと思います?



正解は、





【他の施設は正社員募集だから】





だ、そうです。





・・・



・・・



・・・



・・・アホ過ぎて話になりません・・・



・・・



・・・



・・・





そうです、私の勤務する病院は

初っ端からの正社員募集は、看護師さんと部長職医師のみで

その他の職種は嘱託(ていのいいパートですね)募集です。



数年して社員に移行したりしなかったり。





ま、そんなのは私はどうでもいいのですが、

今の若者が正社員にこだわっているのが

ものすごく滑稽で、ホントにバカなんじゃないかと思いました。





だって、今のこの時代、

どこの会社が終身雇用を約束していますか?





大手企業はこぞって早期退職を募っていますよね。



統廃合が進められていますよね。



規模縮小を行っていますよね。





それにも拘わらず、正社員にこだわっているいる若者って

なんなんでしょうか?



全く理解できません。





若者だからこそ、

たとえ終身雇用が確実に約束されたとしても、

いろんなことにチャレンジできるのではないでしょうかね?



ホントに理解不能です。



そんなに安定したいですか?



そんなに老後が心配ですか?



そんなにボーナスが欲しいですか?





そんなモノより、より色々とチャレンジできるところで

しっかりとしたスキルを身に付けることの方が

どんなに重要なことなのかが理解できていないのでしょうね。



呆れて話になりません。





これをもし読んでいてこれから就職活動を行う人は

是非とも自分のスキルを上げられる職場を選んでください。





数年後の自分に後悔しないために。











これからも読んでみたいと思った人は、

ぜひ応援クリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓












ブログは広く世界に開けている媒体です。

ですので、ここでは言えない話、
書けない話っていうのは実はいっぱいあります。

そんな話やブログ記事をメールで配信しますので、
是非このしたからメルマガ登録してくださいね。

▼ ▼ ▼ ▼ ▼

*メールアドレス
*名前
*性別

コメント

  1. yuay より:

    笑(・∀・)

タイトルとURLをコピーしました